古代中国史を推して参る

春秋戦国が足りない

孫子兵法<兵聖>30話〜33話の感想

孫武は来るべき戦いに備え、呉軍に優れた武器を調達する為、高名な鍛治師・欧治子の元を訪ねました。
ところが近頃尊大さを増している闔閭は、それよりも自身のために最強の剣を一振り、欧治子に作らせることを強制してしまいます。
今までに作った剣を越えるものを作るのは並大抵ではありません。痺れを切らした佞臣の伯嚭はなんと欧治子本人を炉の中に投げ入れるよう命じます!
最強の剣を作るための言い伝えだそうですが…そんな馬鹿な〜!(それでも一応完成してしまうのですが...)

 

非道な行為で名剣を手に入れた闔閭を、太子の終累は群臣の前でこっぴどく非難します。しかし、逆に父王を怒らせて廃嫡になる始末…。世も末だ…。
終累太子が追放されてからは、何故か孫武伍子胥は…一気に老けてしまいました。

 

さらに越の討伐を巡っても孫武と闔閭の対立が続きます...。
終累に代わり太子となった夫差と伯嚭は、孫武が兵士達から崇拝されすぎているため、君主の言う事を聞かないと遠回しに讒言します。孫武はますます不利な立場に。

伍子胥も老いたのか、昔ほどの正義感と気概は無くなった様子で残念です。
このまま孫武はフェードアウトしてしまうのでしょうか。

 

もはや越との戦争も避けられず、両軍はついに激突。
越は若き王・勾践や、范蠡、文種など優秀な人材が揃っていますが、もちろん呉も負けられません。
押され撤退する越軍を追って、何やら足場の悪い道に案内されてしまう呉軍。これはフラグ…
そして、突如茂みから鋭利な竹(!)が矢のように飛んできました。何故竹。
突然の奇襲で呉軍が混乱する最中、闔閭に狙いを定めた矢が命中してしまいます…。
(竹じゃなくてよかったね)



今回、試聴した回↓
30話 伝説の刀匠
31話 私欲の果て
32話 国の大事
33話 運命の出陣