古代中国史を推して参る

春秋戦国が足りない

2023-01-01から1年間の記事一覧

孫子兵法<兵聖>30話〜33話の感想

孫武は来るべき戦いに備え、呉軍に優れた武器を調達する為、高名な鍛治師・欧治子の元を訪ねました。ところが近頃尊大さを増している闔閭は、それよりも自身のために最強の剣を一振り、欧治子に作らせることを強制してしまいます。今までに作った剣を越える…

孫子兵法<兵聖>26話〜29話の感想

前回の続きから、謀叛を起こした夫概を討伐するべく姑蘇の城を攻める孫武達。抜け道を利用して、城内の侵入に成功しました。不意を突かれて慌てる夫概、そして孫武の前に立ちはだかる幼なじみの国無咎...。ついに決着の時が! 彼らがどうなったのかは大事な…

孫子兵法<兵聖>21話〜25話の感想

念願の楚の都を手に入れた呉王闔閭が喜ぶのも束の間、国無咎の策によって、闔閭達は楚人の反感を煽るような行動をしてしまいます。孫武は主君や臣下に楚人を刺激しないよう何度も忠告するのですが、皆さん聞く耳を持ちません。見ているこっちの胃が痛くなり…

孫子兵法<兵聖>16話〜20話の感想

続く呉と楚の戦いの中で、孫武と国無咎の知恵比べが繰り広げられますが、結局、孫武の方が一枚上手でした。 呉軍は敵を撃破し、次第に楚の都、郢に迫ります。 13話あたりから侵攻が始まっているので、ドラマとしてはかなり尺とってる感じがします。 ちなみに…

孫子兵法<兵聖>12〜15話の感想

晴れて呉王闔閭に仕えることになった孫武、 前回、孫子兵法<兵聖>7〜11話の感想 - 古代中国史を推して参る 後宮女官の練兵で信頼を得て、 楚討伐の大将軍に抜擢されることになりました。 実際に戦争が始まると、 敵の行動を読み、奇策で裏をかく孫武に…

孫子兵法<兵聖>7〜11話の感想

前回から、色々あって斉国を離れることになった孫武、序盤の国無咎との青春や、紫蘇との恋の思い出に別れをつげ、ようやく歴史が動き出す流れになりました。 何かと名前は聞いたことのある伍子胥もこのタイミングで再登場します。 孫武はしばらく隠遁しなが…

孫子兵法<兵聖>1〜6話の感想

古代中国史が好きなオタクの独り言。 日本で中国の歴史物といえば三国志、項羽と劉邦などが代表的ですが、漫画キングダム等でようやく春秋戦国時代にも少しずつスポットが当たるようになりました。 春秋戦国の知名度でいうと、始皇帝や孔子についで有名と思…